人気ブログランキング | 話題のタグを見る
住み心地や日々の事を綴っていこうと思います
by jin0055
Top
コンクリート平板敷きと芝貼り
2009年 11月 24日 |
コンクリート平板敷きと芝貼り_a0134134_1954555.jpg
作庭をガーデナーさんにお願いした際に予算がかなり厳しかったので
DIYする事になり、僕がDIYする事によってガーデナーさんの意図するものを
予算内に納める事ができたと思っています

僕がセルフ工事で行う部分はアプローチのコンクリート平板敷きと芝貼りです
コンクリート平板は近所のホームセンターで手配しました
300x300x60サイズの物を60枚、水糸、水平器、ハンマー、ドライモルタル約30kg
ドライモルタルははじめ3kgの物を細々買っていたのですが全然足りなくて
25kgの大袋を購入しました

まずコンクリート平板を仮置きして位置決めをします
位置が決まったら端と端に支柱を立てて水糸を張り、水平をとります
水平がとれたらドライモルタルを敷いていき、水糸に沿って平板の高さを揃えます
本来はドライモルタルではなく砂でもいいようですが、ドライモルタルにする事によって
水分を与えると固まるので平板のずれがなくなる事と、雑草などが生えにくくなります

週1ペースで3週かかりました。。。翌日は言うまでもなく毎度筋肉痛です(笑)

※芝張りは嫁のお父さんにやってもらいました←決して手抜きではござぁーせん


にほんブログ村 住まいブログへ ←今の順位は?ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
<< シンボルツリー?マルバノキ ページトップ ラッペンワックス >>
The Original by Sun&Moon